【重要】公式ホームページ宿泊予約システム変更のお知らせ

INFORMATIONインフォメーション
  1. HOME
  2. インフォメーション
  3. ホテル周辺情報
インフォメーション
2023.04.17 ホテル周辺情報

沖縄豆腐のメッカは繁多川だった?!地域住民がつくる、ゆいまーるマルシェ!

那覇市繁多川は、かつて50件以上の豆腐店が並び、豆腐の里と呼ばれていたそうです。
琉球王朝時代からハンタガーをはじめとしたウフカー、ボウジガーなど水源が豊富だった
ことから自然と豆腐どころが形成されたようです。ちなみに、地元では「繁多川の豆腐じゃ
ないと食べられない」という声があるほど、愛されていると聞きます。
そんな、豆腐の里繁多川で地元の若手有志による繁多川豆取祭(マーミフェスタ)というミ
ニイベントがあると聞いて、さっそく参加してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目次
1.繁多川豆取祭(マーミフェスタ)とは
2.イベントレポート
3.出店一覧
4.会場アクセス
マップが必要な方はコチラ
URL:https://onl.sc/Vgztpvt
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.繁多川豆取祭(マーミフェスタ)とは

かつて沖縄大豆を使った豆腐屋が多数営業していた繁多川エリア。時代と共に豆腐屋は減
少し、在来大豆も消えていってしまいましたが、地元有志が中心となって、約20年前にオ
ーヒグーやアカンダ―と言われる在来大豆の栽培が再開されました。地元小学校では昔な
がらの豆腐作りを行うなど、伝統の継承が行われています。
繁多川豆取祭(マーミフェスタ)は、そんな地元密着の豆腐文化を身近に感じられるイベン
トとなっており、地域住民による「昔ながらのゆし豆腐つくり」がワークイベントとして行
われ、地元に拠点を置く飲食店・クラフトショップなども多数参加した活気ある地域密着イ
ベントです。

2.イベントレポート

ゆしどうふ・・・お目当てのゆし豆腐が完売しておりました。残念。
豆腐造り体験も楽しめるようですので、お子様と一緒に作るとより一層おいしくできそう
ですね。

KIZAHA COFFEEさんのコーヒーも衝撃の一杯でした! 泡盛に漬け込んだコーヒー豆を
焙煎したドリップコーヒーは、泡盛の香りが華やかに立ち、飲んだ後に口に残る余韻もフル
ーティーです。

個人的に気になったのは、あさと木漆工房さんの木の温もりと漆の艶やかさが美しい食器。
思わず手に取って手触りを確認してしまう一品でした。今回は取材に来たので、購入は断念…。

いまいパンの青ヒグーパン。青ひぐーは繁多川地域で栽培されていたとされる沖縄在来を
使ったパンは、少し粘り気のあるおいしいパンに仕上がっていました。さすが、行列ができ
るお店の実力は折り紙付きですね。

DripWorldさんは、コーヒーマスターの伝道師のような方でしたが、なんとイベント出店し
かしていないそうです。豆は国際的な高級豆、淹れ方も一杯を丁寧にDripするあたり、た
だモノではないと思っていましたがw、お店を持たない流浪の男気には脱帽です。

3.出店一覧

繁多川豆取祭(マーミフェスタ)は、フード・カフェスイーツ・雑貨の出店と、ワークショ
ップ、ステージイベントのお祭りです。若いパパママの参加が目立っていました、その子供
達も元気よく駆け回っていましたよ。

<フード>
いまいパン
モーニングカフェOHANA
ハンタガワCafé
ゆきことまさこのまーさむん
Fish&chipsまるたま
ベトナムバイク屋台コムゴン
IL CUORE(イタリアン)
We are Vegan
Amino
天然酵母のぱん はなこ
アイタル食堂

<スイーツ・COFFEE>
IROCAKES
KIZAHA COFFEE
Drip World

<雑貨・加工品>
あさと木漆工房
Kimimago
Kinonuno 染物屋
愛と希望の共同売店プロジェクト
FoodChord

<出張お直し>
SHOESSHINE FACTORY(革製品のお手入れ)

その他、様々な趣向の出店があり、ステージイベントも、子供たちのダンスやカラオケなど
ほっこりとした昼下がりでした。

――――――――――――――――――――――――――――――
施設名:那覇市繁多川公民館
住所:〒902-0071 沖縄県那覇市繁多川4-1-38
電話:098-917-3448
開館時間:午前9時~午後22時
休館日:祝日・慰霊の日(6月23日)年末年始(12月28日〜1月3日)
窓口対応時間:月曜日〜金曜日 午前9時〜午後5時
―――――――――――――――――――――――――――――――

いかがでしたか?
地元の皆さんが一丸となって作り上げた、地元密着のイベントです。
識名園から徒歩10分の繁多川公民館で実施されているので、識名園を巡った後にちょっ
と足を延ばしてみるのもアリかもしれません。
メジャーな文化観光行事もいいですが、地域密着のイベントに参加して、その土地のコミュ
ニティに入り込むのも新しい観光の形ですね。
周辺の飲食店・クラフト雑貨の店舗も多数出店しているので、店番の方に「地元あるある」
を教えてもらいながら買い物を楽しむのもアリ。繁多川のモーニングカフェを経営する女
性には、いろいろ質問しながら写真を撮っていると、「ユーチューブする人ね~? 配信お
願いね~~」と言われてしまいました…配信はしませんがブログにはアップします(^^♪
ご当地のお店の出張販売を楽しんだ後に公民館の外に出ると、広場では地元の子供たちに
よる歌のパフォーマンスに、思わず笑顔がこぼれます。
地元の皆さんによる、地元の皆さんのための繁多川豆取祭(マーミフェスタ)。
地元の方がこぞって参加するイベントは、笑顔と手作り感と「沖縄らしさ」にあふれていま
した(^^)

行先に迷ったら、ぜひGRGホテル那覇スタッフへお尋ねくださいませ♪

ご予約はこちら  閉じる